**カレンダー**

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

**過去の記事**

**ツィッター**

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2014.10.12 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    福島原発神奈川訴訟を傍聴

    0
      KIMG2116.JPG
      神奈川にも福島から避難してこられた方々がいらして、国と東電を相手取って損害賠償を求める訴訟が起こされています。

      福島で闘われている生業訴訟を追ってきましたが、地元神奈川でも〈お腹にずっしりと黒い重いもの〉を抱えて暮らしている被災者の思いに触れたいと思いました。先頃審判がくだった避難生活の中で自殺された方の裁判で東電に賠償責任を求めた判決のあとでもあります。71席に対して122人の傍聴です。

      〈 〉内の言葉は、本日証言台に立たれた女性の言葉です。四年前に念願のいなか暮らしを求めて夫さんのふるさとでもある福島に移住された方。(私たちがよく支援に入っている南相馬の原町にお住まいでした。)

      〈親子兄弟姉妹孫皆が笑い、支えあって念願のとても豊かな時を過ごして〉おられました。

      山、川、海、田畑…失われた自然の風景、温かい人間関係への愛惜の気持ちがひしひしと伝わり、傍聴席からは鼻をすするおとがいくつも聞こえ、終えられたときには禁じられている拍手が起こりました。

      私は生業訴訟で原告の証言をたびたび聞きましたが、今日は、自分の田から高濃度の放射線が検出された農家のかたが、みんなに迷惑がかかると悩まれたという話が、また原発災害の罪の複雑さを思い知りました。

      今日は証言までで終わりましたが、報告集会ではさまざまな学びがありました。

      このかたたちをいつまで苦しめるのか!安倍政権が福島を捨て置いて原発再稼働や輸出に邁進する姿勢自体が被災者をさらに痛めつけているのだと、私の中の重く黒いものは熱を持つのでした!

      スポンサーサイト

      0
        • 2014.10.12 Sunday
        • -
        • 17:42
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        本来は司法の場までいかずに何らかの決着が理想でしょうが、相当な隔たりで司法に救済を求める原告の方々に心痛みます。この問題は単に福島県のみならず全国民の問題だと思います。昨今の地裁レベルでの勝訴は当然意味がありますが最高裁まで(東電はやるでしょう)の判断まで相当の時間と労力がかかります。そこまで行った場合(いや現在でも)原告の方々の心労も相当なものと思います。昨今売れている「絶望の裁判所」(瀬木 比呂志著)で裁判所、裁判官の現実が浮かび上がります。また為政者は「危機管理」の本当の意味をかみしめてもらいたいと思います。勿論国民(住民)の「生命」と「財産」を守るのだという気迫が感じられません。
        もはや「想定外」や今回の広島土砂災害、昨今(特に)、安倍総理も当然ですが黒岩知事の言動等からもその責任すら聞こえない昨今に憂慮します。
        この裁判なかなか傍聴には行かれませんがサポーターの一人としての勝訴を心よりご祈念申し上げる次第です。
        • 鈴木やす
        • 2014/09/04 8:35 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        **最近の記事**

        **最近のコメント**

        **最近のトラックバック**

        **リンク**

        **プロフィール**

        **サイト内を検索**

        others

        **QRコード**

        qrcode